拭き漆工房うたせ

工房日記

ミニカップ飾り棚の組み立て

ミニカップ飾り棚の組み立て

2017/10/02    ラオス産のミニカップ飾り棚、仮組み立ての段階なのですが、時間が掛かってます。 少し前に”加工精度に問題があるものの素朴な所がいい!”としましたが、その加工精度も限 [...]


九十九里方面へドライブ

九十九里方面へドライブ

2017/10/01   今日から10月。 朝から秋晴れの絶好のドライブ日和となりました。娘の運転で予約していた手作りパンの受け取りに同行したのでした。場所は、千葉県長生町一松。往路に立ち寄 [...]


「ひよっこ」最終回

「ひよっこ」最終回

2017/09/30    じわ~っと幸せ感を共有できる普通のドラマが人気を博してきましたね。今日はその最終回でした。演出家の凄腕なんでしょうが、この「ひよっこ」の持ち味は、ヒロインがいるよ [...]


ロッテ Vs オリックス戦観戦 

ロッテ Vs オリックス戦観戦 

2017/09/29    今日は今シーズン最初で最後の野球観戦です。ロッテ Vs オリックス戦、5位対最下位の戦い、ロッテの完封負けでした。もっとも目的は、頃は良し野球をつまみに飲もう会で [...]


「香炉-Ⅱ」の下地塗り

「香炉-Ⅱ」の下地塗り

2017/09/28    天気予報通りに明け方から雨雨雨。おあつらえ向きの漆塗りの条件になりました。今日は時間配分の関係から、「香炉-Ⅱ」の下地塗りをメインにしてあとは+αの作業となります [...]


木地固め2種

木地固め2種

2017/09/27    唐突ですが、本職の漆塗りは天気予報に関係なく作業スケジュールをこなしていきます。作業室で漆やテレピン油の匂いがしても問題ないし、漆風呂(乾燥装室)が365日24時 [...]


次はミニカップの飾り棚

次はミニカップの飾り棚

2017/09/26    「香炉-Ⅱ」は、下部台座が上部に比べてテキスタイル的に軽いので、彫りを深くしてバランスをとります。これで加工作業は終了。次の作品は、ラオスの松材で作ってある組み立 [...]


「香炉-Ⅱ」の作業アラカルト編

「香炉-Ⅱ」の作業アラカルト編

2017/09/25    「香炉-Ⅱ」の作業、ほとんど行き当たりばったり式の手順ながら、エンディングが見えてきました。今日は、お香の煙の排出口のトリミングとエンド処理を終了させて、お香の乗 [...]


モンスターマーク

モンスターマーク

2017/09/24    つねづね、我が家の北側の壁に湿気が多い日に出る図柄が何かに似ている?と思っていたんです。でもなかな思い出せなかったのに、今日、あっ”モンスターマーク”だと気が付い [...]


ZOZOPARK

ZOZOPARK

2017/09/23    今日の夕方の散歩はいつものコースと反対側(東北側)の空き地。先住民たちのエゴな願い ”もう、高層住宅はいらないのに”、と言う訳にもいかず、超高層住宅が建ち始めてい [...]