拭き漆工房うたせ

工房日記

いい天気でしたね~

いい天気でしたね~

2017/11/01    今日から11月です。・・・とは思えないくらい暖かくていい天気でしたね。カミさんグループは五色沼~裏磐梯へ紅葉狩りへ行ってます。こちとらは、お留守番。   [...]


エンジュの舟形トレー

エンジュの舟形トレー

2017/10/31    先だって、八街駅前の朝市で手に入れたエンジュの材を舟形トレーにしようと思い立って彫り始めたのはいいのですが・・・。槐って導管の流れが純目か逆目か見極めがつかないん [...]


NTTドコモにクレーム

NTTドコモにクレーム

2017/10/30    携帯電話の使用料金は複雑怪奇な仕組みになっていますね~。最初、契約の時はほとんど言われるがまま。何回か料金を見直しているうちにまあまあのところに落ち着いて、なおか [...]


タッチ・セーフ

タッチ・セーフ

2017/10/29    昨日の収穫祭、友人Sさんのお宅での2次会では、緊張感も取れて完全に出来上がり。 今朝9時、二日酔いの頭を抱えてキッチンハウスの最終確認に行ったら、テーブルの上の拭 [...]


ET収穫祭の記録

ET収穫祭の記録

  017/10/28    このところずっと専念していたパーティの準備、今日がその本番の日でした。 題して、「2017ET収穫祭」。ETは、Earlymorning Tennis [...]


今日も夏日まがい

今日も夏日まがい

2017/10/27    今日も夏日まがいのピーカン・デイ(絶好の洗濯日和)でした。カミさんは洗濯+布団干しにいそしんで、私は、明日の支度に汗を流してました。   朝の記録(その [...]


もしかして今日は夏日?

もしかして今日は夏日?

2017/10/26    変な天気が続きますね。昨日と打って変わって外はピーカンで暑いくらい、午後3時の部屋の中の温度は22℃です。週末までこの天気が続いて欲しいのに台風22号が来るという [...]


お酒は、Big-A

お酒は、Big-A

2017/10/25    相変わらず、週末のパーティの買い出しに走り回っています。今日は、友人のOさんとリーズナブルなお酒探し。二人でまず業務スーパーに行ったら、Oさん曰く「お酒は、ここよ [...]


2時間半待って、5分

2時間半待って、5分

2017/10/24    今日は、2週間前に受けた特定健診の結果が出る日でした。予約時間が12時だったのでその前に病院の受け付けへ。そしたら、「今日は初診者が多いので、多少時間がかかります [...]


台風一過

台風一過

2017/10/23   台風21号一過、我が家も軽微な実害あり。ものの5分で復旧しましたけど^^。   朝6時半強風まっさかり → 午前7時半 → 朝食のMENU  → 復旧作業 [...]