拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

建水づくり(その2)

2023年12月02日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/12/02

 

 早いですね~~もう師走に入りました。今日の記録は建水づくりと夕方の散歩の記録です。

 

建水の竹は太さ13cm、肉厚が10mmもある手強い孟宗竹です。表皮と節の部分をノミで削ってかなりスマートにしたのと同時に#100のペーパーでサンディングしたので、かなり漆の吸収も

良くなっていると思われます。いきなり生漆に油煙煤をブレンドしたものを塗ります。

 

IMG_3574 IMG_3576 IMG_3581 IMG_3591 IMG_3593 IMG_3596

 

翌日乾いてから、今度は黒中漆を重ねて塗ります。ちょっと反発力が強くてテカってます。

 

IMG_3601 IMG_3603 IMG_3604

 

今日は風もなく散歩日和でした。見浜園で静かな紅葉を堪能 → 幕張の浜の夕陽見物です。

 

IMG_3609 IMG_3610 IMG_3614 IMG_3616 IMG_3620 IMG_3629 IMG_3631 IMG_3634 IMG_3636

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>