拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

漆刷毛 de 塗り

2023年11月17日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/11/17

 

 漆塗り歴15年、自慢じゃないけど漆刷毛で塗ったことはありません。最初に教えて頂いた先生が私の教室では刷毛塗りは教えません。拭き漆ぬり一本で行きます。理由は、初心者それも年配者は、シンプル is the best の技をまず覚えましょう!と言われてそのままの状態なんです^^:

 

でも、道具をそろえるところから始めたので、漆刷毛は一本持っていたのです。今回、それを引っ張り出して飫肥杉の花台の仕上塗りに使ってみました。

 

使ってみたら、重厚でしっとりとした仕上げになりましたが、結局は拭き取ったのであまり意味がありませんでした。それよりも刷毛始末が大変で、食用油で5回もしごいてからラップ巻。

 

IMG_3311 IMG_3312 IMG_3313 IMG_3315 IMG_3320 IMG_3322 IMG_3324 IMG_3327 IMG_3328

 

昨日(11/16)の夕焼け富士山の頂上です。

 

IMG_3329 IMG_3331 IMG_3334

 

本日のひと仕事。竹の花生にひび割れが入ったので砥の粉で修理→上塗り、その他の塗りです。

 

IMG_3340 IMG_3341 IMG_3343 IMG_3347 IMG_3350 IMG_3351 IMG_3354 IMG_3356 IMG_3358

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>