拭き漆工房うたせ

工房日記

香炉にも食指

香炉にも食指

2017/04/12    今日もなんだかんだ雑用があって(まとまった時間が取れなくて)、「秋葉大権現」はお預けです。というよりも、「木魚」を奉納した際、お寺さんの備品のひとつ「香炉」をお借 [...]


今日こそ完全休養日

今日こそ完全休養日

2017/04/11   今日は天気予報どおりに、花冷えの一日、ベイタウンは冷たい雨。完全休養日となりました。   天気情報と朝食の記録。     イタリア・シ [...]


朝の散歩

朝の散歩

2017/04/10    最近の天気予報は、どんぴしゃりと当たりますね~。昨日も雨、明日も雨の予報で今日は中日(なかび)のピーカン・ディ。”お花見と洗濯は今日に限ります”って天気予報のお兄 [...]


FMSCT

FMSCT

2017/04/09    今日のタイトルの本命は、「今日は正しい安息日」のつもりだったけど、その安息日を利用してi-padのアルバムを整理していたら、懐かしい画像が出てきたので、こちら↑が [...]


今日も変則安息日

今日も変則安息日

2017/04/08    今朝の目覚めも雨音で。 ぱっぱっと動く気にもならずぐずぐずしていたら、ラインのボワ~ンとした音が鳴って、娘から迎えの連絡。あっそう言えば、体調が良ければ、九十九里 [...]


今日は変則安息日

今日は変則安息日

2017/04/07   昨日、春のビッグイベント(お花見会)が無事終了したので、今日は、のんびりディです。   安息日にはおあつらえ向きの花時雨れ模様 → 朝食の記録 &nbsp [...]


作戦成功

作戦成功

2017/04/06    お花見会の強風対策で考えたミニ・ゴミ箱、功を奏して、コップがひっくり返ることも落花生の殻が飛び散ることもなく、作戦成功なのでした^^/。   今日もいつ [...]


お花見の準備ディ(その3)

お花見の準備ディ(その3)

2017/04/05    期待していたお花見日和、思い通りに行きそうもないので困ったもんだ。どうやら明日は曇り、暖かいけど風強し!とのこと。その風が曲者なんです。ブルーシートの上の紙コップ [...]



2ndオピニオン

2ndオピニオン

2017/04/03    鼻かぜみたいな花粉症みたいなもやもやっとした症状が1週間も続いているので、第2の見立て(オピニオン)を聞きに、違う町医者に行ってきました。(この稿中段で) &nb [...]