拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

友人のT君の墓参

2023年11月09日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/11/09

 

 大学時代のグリークラブの仲間だったT君の墓参に行ってきました。他界したのは昨年の2月だったのですが、コロナ禍でお別れにも行けず、ずっと心に引っかかっていました。1年8か月ぶりに気運も乗じて、同期の仲間とやっと念願の墓参を果たせました。そして暖かいおもてなしを受けました。場所は、静岡市清水区草薙の妙盛寺と料亭「きぬむら」です。

 

ずいぶん久しぶりに新幹線に乗りました。気分はウキウキわくわく(これは内緒ですよ)。

富士山は、三島駅をすぎてから → 富士宮市内越しに → 富士川鉄橋からの3枚。

 

IMG_3208 IMG_3210 IMG_3215 IMG_3222 IMG_3226 IMG_3228

 

JR静岡駅で新幹線から東海道本線に乗り替えて草薙駅まで。お寺さんは駅の北側200mのところ、草薙の名刹、廣長山・妙盛寺です。そこでご家族の方々と一緒にお線香をあげました。

 

IMG_3230 IMG_3235 IMG_3240 IMG_3241 IMG_3242 IMG_3248IMG_3245 IMG_3256 IMG_3263

 

ご家族の方が近くの「きぬむら」に昼食会の場所を用意してくれました。これがまた故人の思い出話をするのにうってつけの舞台!。温かいもてなしに心から思い出話に花が咲いたのでした。

 

IMG_3265 IMG_3267 IMG_3268 IMG_3269 IMG_3272 IMG_3274

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>