拭き漆工房うたせ

工房日記

今秋初の夕焼け富士が

今秋初の夕焼け富士が

2017/09/12    今日は昨夜から台風もどきの低気圧がきて、蒸し暑くて雨模様の一日。でも、夕方には真っ黄色の夕焼けが・・・。もちろんその中には富士山が佇んでいました。   [...]


3日連続の9月晴れ

3日連続の9月晴れ

2017/09/11    今日で3日連続の9月晴れです。風はあるものの残暑が厳しくて、くた~としていました。   日の出の時刻の空模様。一見パッとしません、でもこの後ピーカン。 [...]


CRC 5-56

CRC 5-56

2017/09/10    今日は2日続いての九月晴れ(秋晴れ)。いろんなことをやってました。   まず、午前5時~。テニス・USオープンの女子決勝戦観戦です。スローン・スティーブ [...]


シェードの洗濯

シェードの洗濯

2017/09/09    九月晴れって表現あるんですかね~?。今日は、五月晴れみたいな秋晴れでした。   朝の記録です。     昨日、下地固めをした寿司飯台 [...]


錆び付け漆、2種

錆び付け漆、2種

2017/09/08    昨日木地固めした寿司飯台とラオス松材のお皿を、別々の錆び付け漆で下地固めをしました。   朝の記録です。空模様は超曇天につき画像はありません。 &nbs [...]


久しぶりにラオスの松材を

久しぶりにラオスの松材を

2017/09/07    昨日のギフトショーで手に入れた松材のカトラリーを塗り始めました。ラオスの松は、素直に漆を吸収するところと脂分が反発するところとのメリハリがあって、何時もながら塗っ [...]


第84回ギフト・ショー(秋2017)

第84回ギフト・ショー(秋2017)

2017/09/06    今日から東京ビックサイトで開催される「第84回ギフト・ショー(秋2017)」へ行ってきました。私は、ラオスの松材の木地の注文下見のため、カミさんは、上代の4割引き [...]


新浜リサイクルセンター

新浜リサイクルセンター

2017/09/05    千葉市のゴミ処理システムはかなり上手くいっているじゃないかと思ってます。分別収集は 定着しているし、不燃ゴミ・可燃ごみごとに指定のごみ袋に入る範囲であれば、毎日捨 [...]


ぼけ~~っと

ぼけ~~っと

2017/09/04    私にとっては1年半かけての、放送大学千葉学習センターにとっては2年半かけての、一大イベントが終わって、もぬけの殻状態です。一日中、ぼけ~~っとしてました。 &nb [...]


第九演奏会

第九演奏会

2017/09/03   本日は、放送大学千葉学習センターの特別公開講演会、「第九演奏会」の記録を綴ります。   まず、その日の朝の記録から。     「第九演 [...]