拭き漆工房うたせ

工房日記

「香炉」実用稼働です

「香炉」実用稼働です

2017/05/22    できあがった「香炉」にどうやって”お香を立てようか”?ずっと考えていたのです。なかなかいい方法が思いつかないので、ヒントをもらいに100円ショップ ”Silk” [...]


検見川ビーチフェスタ

検見川ビーチフェスタ

2017/05/21    昨日も今日もオプションの動きがあって工房活動はお休みです。午前中は放送大学でのパート練習のお手伝い。午後は、第5回検見川ビーチフェスタなるものに行ってきたのでした [...]


急な話ですが・・・

急な話ですが・・・

2017/05/20    放送大学の春のビックイベントは3月末無事終了しました。これまで積み上げてきた経験を活かして、この9月に再度「歓喜の歌」に挑戦します。それも、千葉学習センター所属の [...]


衣替え

衣替え

2017/05/19    タイトルの衣替えの主語は人間ではありません。お部屋のこと。今日は絶好の虫干しデイになったので、居間にひいてある絨毯をしまって、少し早い衣替え(夏仕様)をしたのです [...]


隣の芝生は良く見えますね

隣の芝生は良く見えますね

2017/05/18    隣の芝生は良く見えますね~。たしかにお向いさんの中庭はこの界隈でもぴか一です。でも我が家のミニ花壇も捨てたもんじゃありません。 お向いさん Vs 我が家のミニ花壇 [...]


遅々として進まず

遅々として進まず

2017/05/17    「秋葉大権現」の肝心なところに取りかかってます。ツルンといったら修復不可能な箇所が多くて、考える時間のほうが多くなっています。一日中やっているのに目に見えて進みま [...]


「香炉」完成です

「香炉」完成です

2017/05/16    昨日・今日と気温が低かったので2日がかりで「香炉」を乾かしました。やっと完成です。     朝の記録です。この時期ほんとにバラが綺麗ですね~~ [...]


スペイン・バル

スペイン・バル

2017/05/15    今日はちょっとした風の吹き回しで、家族で一杯飲ってきました。at・海浜幕張駅前の スペイン・バル「グランビア」でした。   ”風薫る5月”には程遠い曇天 [...]


「香炉」の塗り(その3)

「香炉」の塗り(その3)

2017/05/14    昨夜遅くまでATP1000マドリード大会の準決勝、ジョコビチVsナダル戦を見ちゃったので頭のキレ悪し。お天気と同じようにもやもやですっきりしません。でも、昨日も書 [...]


「香炉」の塗り(その2)

「香炉」の塗り(その2)

2017/05/13    今日もしっとり漆塗り日和(にこッ^^/)。ラオスの灌木材は日本には例えようのない木ですね。かなり堅いのに漆の浸みこみはタモ材クラス。でも、堅いのに虫食いの跡があり [...]