拭き漆工房うたせ

工房日記

佐倉市立美術館へ

佐倉市立美術館へ

2017/08/20    昨日様子見するとした「秋葉大権現」の2度目の上塗りは、現在状況ではしないことにしました。しばらく経って表面のテカリが冷めてから、仕上げ拭きをすることにします。 & [...]


総仕上げ(その7)

総仕上げ(その7)

2017/08/19   「秋葉大権現」の本体は乾いたのですが、もう一日様子を見て、もうひと塗りした方がいいのかどうか決めます。今日は、「宝剣」と「鈷杖」を黒中漆でもう一度下地塗からやり直し [...]


総仕上げ(その6)

総仕上げ(その6)

2017/08/18    この2月から手がけていた「秋葉大権現」、やっとゴールが見えました。今日、上塗りをしたのですが、今までの仏像の仕上げには使わなかった”錆び付け漆”で下地を作ったので [...]


総仕上げ(その5)

総仕上げ(その5)

2017/08/17   連続16日の雨観測日が途絶えて、やっと晴れ間が見えました。午後3時半の空模様です。     後先逆ですが朝の記録です。朝食メニュー → 夏の花も [...]


総仕上げ(その4)

総仕上げ(その4)

2017/08/16    関東地方は相変わらず、”夏なのに”ぐずぐず天気が続いています。あと6日続くと新記録だ!なんて上ずってしゃべっているアナウンサーがいましたけど、これじゃ田んぼが困り [...]


総仕上げ(寄り道-4)

総仕上げ(寄り道-4)

2017/08/15    お盆4日目です。今日もぐずぐず天気で雨が降ったり止んだり。東京地方は15日間連続の雨降り日を記録しています。てなことで、いろいろ理由を付けて、ぐずぐずしてました。 [...]


総仕上げ(寄り道-3)

総仕上げ(寄り道-3)

2017/08/14   お盆3日目。本日は「秋葉大権現」の総仕上げをちょこっとと、娘宅での日曜大工の記録です。   まず、朝の記録から。     「秋葉大権現 [...]


総仕上げ(寄り道-2)

総仕上げ(寄り道-2)

2017/08/13   お盆2日目。また暑さがぶり返したので、目立った動きはありません。   朝の記録から・・・。     総仕上げ(寄り道-1)の24時間後 [...]


総仕上げ(寄り道)

総仕上げ(寄り道)

2017/08/12    今日の日記のレジュメです。①朝食の記録 → ②「秋葉大権現」裏側の加工溝の埋め作業 → ③旧神谷伝兵衛稲毛別荘の見学 → ④千葉県立美術館探訪の順。   [...]


総仕上げ(その3)

総仕上げ(その3)

2017/08/11    本日はこの時期としては異例に涼しくて、絶好のお墓掃除日和でしたよ~。午前中はお墓詣り、午後、ボチボチ仕事ののんびりデイでした。   朝の記録です。(空模 [...]