拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

クライスラーPTクルーザー

2024年05月01日 | 工房日記 | Comment(0)

2024/05/01

 

 今日から五月晴れのはずの5月に入りました。でも今日は冷たい雨。お出かけの人は気の毒

ですね~~。今日の記録は、相変わらず3日分ため込んだ画像をもとにしてUPします。

 

まず、放送大学の図書館へ行った際みつけた車から。クライスラーPTクルーザーです。私の愛車のアコワゴと同世代の2000年から10年間くらい輸入されていたクラシック・ルックの車です。

私が20年前に木彫のソリッドモデルとした車です。ポイントだけは掴んでいるでしょう!。

 

IMG_5094 IMG_5096 IMG_8514

 

次は友人のNさんから預かっている杉材の製材です。建築用語でいう「矩(カネ)(直角度)」

が出ていないので、小端口を斜めに切って直角度を出します。

 

IMG_8474 IMG_8477 IMG_8481

 

次は、GW中の飲み会の時に使う箸置きの制作と割り箸の成形 → 木地固め → 上塗りまで。

 

IMG_8485 IMG_8493 IMG_8495 IMG_8496 IMG_8497 IMG_8499 IMG_8502 IMG_8503 IMG_8505 IMG_8507 IMG_8508 IMG_8509

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>