拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

孟宗竹3兄弟

2023年10月25日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/10/25

 

 昨日親せき宅の裏山で伐採した極太孟宗竹が一節ごとにカットされて届きました。最大直径が13cmあります。これだったら建水に使えそうです。当分、雨露を防いだ状態で乾燥させます。

 

IMG_2995

 

今日の仕事は、昨日から手掛けていた大中小の孟宗竹をカップ状に成型する作業の続きです。

全体に緑色のものは水気が合って柔らかく、薄い茶色に変色したものは乾いて硬くなっています。一本の竹の中に両方が混在しているものがあって、これがちょっと厄介なんです。

 

IMG_2982IMG_2983 IMG_2985 IMG_2986 IMG_2988 IMG_2990

IMG_2991 IMG_2996 IMG_2997

 

 

今日の日没はほぼ「ダイヤモンド富士」を期待させたのですが、「ダイヤモンド宝永山」

でした。この角度で行くと明日好天ならば「ダイヤモンド富士」になります。(断定)

 

IMG_3003 IMG_3004 IMG_3005

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>