拭き漆工房うたせ

工房日記

画廊[椿]

画廊[椿]

2012/12/26   総武線の西千葉駅から海に向かって真っすぐ、自動車も双方向に通れる道は、京成線の跨線橋に突き当たって行き止まり。その手前の右側に、周りの風景に溶け込むようにポツンと画 [...]


Merry X’mas !!

Merry X’mas !!

2012/12/25    我が家はカミさんと二人住まい。ささやかなX’mas をやろう!と言うことになって、Costcoに例の物を買い物に行ったのです。例の物とは、”ロティサリ [...]


大当たり!

大当たり!

2012/12/24    タイトルから連想すると、有馬記念の単勝ゴールドシップを取ったようなに内容の話みたいですが、そうじゃないんです。このところ制作状況をUPしていた楓材の給仕盆、実は、 [...]


アラカルト(その2)

アラカルト(その2)

  2012/12/23    本日は日曜日・天皇誕生日・祝日が重なって、アラカルトの画像だけです・・(アハハハァ、先週の日曜日もそうでした^^;)   ①朝食メニューの [...]


ルーティン・ワーク

2012/12/22    本日は、本年最後のACM金土クラブの開催日。午前中はその準備、1時~3時は拭き漆作業、3時~5時は受付当番のルーティンでした。     工房で [...]


水を得た魚のように

水を得た魚のように

2012/12/21   本日の画像のラインアップも時系列的に逆から・・。   午後4時の渋谷駅前スクランブル交差点。渋谷センター街の方向から帰ってきました。 むかし社会人だった頃 [...]


ごく普通の日

ごく普通の日

2012/12/20    今日は、ごく普通の日でした。ごく普通に平和に健康で過ごせる一日は有難いものです。 でも、日記の題材となると・・、なにもテーマが湧き出ない、書き出しの一行が出てこな [...]


お客様の協力で!

お客様の協力で!

2012/12/19   本日の画像ラインアップは時系列的に逆から・・・。   午後5時15分。工房からの帰路、美浜大橋を通りかかったら富士山は雲隠れしていて、反対側を見ると、アパ [...]


今が旬!

今が旬!

2012/12/18    食べ物の旬のタイミングを捕まえるのは難しいですね。巷で言われる旬のタイミングは少し早いし、そうこうしているうちに通り過ぎちゃうし、私はザックリと期間を区切って”そ [...]


思案六法

思案六法

2012/12/17    思案六法とは花札用語です。「オイッチョ・カブ」で2枚の札を足した下一桁が「六」の時、”3枚目”を引くかどうか?が思案のしどころ、、、です。正式には、思案六法見ずに [...]