拭き漆工房うたせ

工房日記

Christmas Trees

Christmas Trees

2012/12/01    今日は、我が住宅棟のクリスマス・デコレーションの日でした。工房と我が家のも含めて、Christmas Trees のコンペティションを送ります。   撮 [...]


新兵器登場

新兵器登場

2012/11/30    拭き漆技法は、漆を摺り込んだ後に拭き取るので、手に持つ部分まで塗り込んでも痕跡(指の跡)が残らないように拭き取れば大丈夫なんです。でも、その他の技法の漆塗りでは、 [...]


おだいじに!?

おだいじに!?

2012/11/29    最近の職場では、人が出会った時の合言葉・・・って、「お疲れざま~!」ですよね。おまけに、その日最初に出会ったら、夜でも「おはようございます!」・・だ。ここは芸能界 [...]


楓材の7寸給仕盆

楓材の7寸給仕盆

2012/11/28    先日、「楓の丸皿をサンディングしました」と日記に書きましたが、正式には、7寸給仕盆でした。今日の午前中の作業は、残りの2枚とダラカン材の大皿4枚のサンディングです [...]


じんの

じんの

2012/11/27   地布と書いて、房州では「じんの」と言うそうです。じぬの→じんの になったんでしょうね。また、「手前織り」とも呼ばれ、手前味噌と言うように、自分の家で織った布を指すそ [...]


お化粧直し

お化粧直し

2012/11/26    漆器は使っているとどんどん色艶が増したり、色合いの奥行きが深くなります。逆に使わずに台所にしまったままだったり、ギャラリーに展示したままだと色気がなくなります。 [...]




398のクリスマス

398のクリスマス

2012/11/23    今日は天気予報通り、朝から雨。昨日アナウンスしたテニス大会は中止、明日へ順延です。 でも、明日は別の予定が入っていて”デホ”(テニス用語で棄権)せざるを得ません。 [...]