拭き漆工房うたせ

工房日記

ヤマ勘はずれ(その2)

ヤマ勘はずれ(その2)

2013/01/09    昨日は、疑似床の間と床柱のサイズ・バランスが悪くて、”善後策を考えます”としたんですが、こんなことになっています。左が10cm角の集成材ブロック、右が9cm角の木 [...]


ヤマ勘はずれ

ヤマ勘はずれ

2013/01/08    昨日塗った作品群は、この寒さで温度コントロールができないため、たぶん乾いていないだろうな~?と予想した通り、まだ不十分でした。こちらはヤマ勘ではなく経験からの判断 [...]


活動開始

活動開始

2013/01/07    今日は七草・月曜日。今年は暦のめぐりあわせが良くて、事実上の仕事始めの人も多かったのではないですかね。言い訳のように前触れして、私も事実上の活動開始日でした。 & [...]


初出荷

初出荷

2013/01/06   しょいか~ご習志野店は、昨年12/31~新年の1/4までお休みでした。出荷者=農家の方にもお正月はゆっくりしてもらおう!と言う配慮です。(でも、なかなかそうはいかな [...]


老化防止に

老化防止に

2013/01/05    今日は初打ち(テニス)でした。終了後、例の場所で新年会やっちゃたので、もう一日使い物になりません。で、お昼寝後、約2年ぶりの宿題を片づけました。でもやっぱり・・・ [...]


モラル・ハザード

モラル・ハザード

2013/01/04    新春早々不愉快な出来事があったので、どうしたもんか?Wikipediaで調べました。 原因は、モラルとハザードです。合成語のモラル・ハザードはすでに日本語の中に溶 [...]


好々爺を・・・(その2)

好々爺を・・・(その2)

2013/01/03   お正月3日目。 お正月メタボが気になり始めました。でも、好々爺の役割をやっていると、結構エネルギーを使うので、美味しくみんな食べちゃいます。(それじゃだめじゃん!) [...]


好々爺を・・・

好々爺を・・・

2013/01/02   お正月2日目。普段の工房日記からは連想できそうもない、一日中、好々爺やってました。   ①朝のサイクリング。大人と中人が自転車、一番小さな子がキックボード [...]


初日の入り

初日の入り

2013/01/01   A HAPPY NEW YEAR !   関東地方はおだやかな新年を迎えました。 雪国での新年を迎えた経験ありませんけど、雪も寒さもそれなりいいなぁって感 [...]


お正月の準備(その3)

お正月の準備(その3)

2012/12/31   今日は大晦日。 ず~と延ばし延ばしにしてきた大掃除、エイ・ヤッ~ト重い腰を上げました。私の受け持ちは、窓ガラス・ブラインド・網戸などの大物掃除。   まず [...]