拭き漆工房うたせ

工房日記

インデックス版で

インデックス版で

2013/01/29    行動派の面目躍如、本日もあっちこっちに顔を出したのでインデックス版で送ります。   午前中は仕事。午後一番で「しょいか~ご習志野店」の棚卸に行ってきまし [...]


Costco Party の極み

Costco Party の極み

2013/01/28    ACMのアーティスト連中は、それぞれのペース(主義主張)で動いているので、一堂に会することはめったにありません。と言うよりか、「毎月・第4月曜日を極力開けておく」 [...]


ホント目の保養になりました

ホント目の保養になりました

2013/01/27   本日は日曜日。早朝テニスの後、1時間ほど工房へ行きました。漆塗りの作業ではありません。明日はいろいろと用事が重なっているので、午後5時からの行事=新年会の準備です。 [...]


第4土曜日は

第4土曜日は

2013/01/26   毎月、第4土曜日は「市民感謝ディ」なんです。どこの?って、千葉市中央卸売市場のです。   だれの?って、のぼりには「市民・・・」とだけ謳っているので、きっ [...]


黒で統一

黒で統一

2013/01/25   今日は着る物に始まってやることなすこと、空模様まで黒で統一された一日でした。   まずファッションですが、上から下まで黒づくめです。今日は久しぶりにバイク [...]


もっと明るくなりました

もっと明るくなりました

2013/01/24    タイトルの”もっと・・・”の内容は、またまた私的な記録ですので、今日は後回しにします。   工房で今手掛けているダラカン材の大皿と栃材のサラダボウルは、 [...]


目の前が明るく

目の前が明るく

2013/01/23    最初は私的な記録です。大規模修繕工事も佳境に入って塗装の最終仕上げと足場の解体作業が始まっています。   玄関前のアルコープと玄関扉の三方枠の塗装が第2 [...]


失敗の巻

失敗の巻

2013/01/22    ず~っと、ダラカン材の大皿の仕上げの方法をどうしようか考えていたんです。これまで経験したやり方の延長線上ではうまくいかないことは自明の理なのでお蔵入りになっていま [...]


Docodemo床の間

Docodemo床の間

2013/01/21    昨年暮れから手掛けていた、仮名・疑似床の間に名前を付けてギャラリーにUPすることにしました。ギャラリー用の画像を取ろうと思っていろいろと構図を考えてみましたが、単 [...]


春の兆し

春の兆し

2013/01/20    本日は1/20、日曜日。海岸通りではサンスポマラソンをやってました。今やマラソン人口の底辺は広がりましたね。距離別にグループ設定しているようで、まあまあ大勢の参加 [...]