拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

尺2寸のすし飯台、完成です

2020年09月26日 | 工房日記 | Comment(0)

2020/09/26

 

 前回、木地呂漆は、【磨き上げることで漆自体が持っている自然の光沢がでてくる。上塗り用の漆で、一般に「蝋色仕上げ」とか「研ぎ出し仕上げ」と呼ばれている技法に使われる漆です】と、説明書きをそのまま引用しましたが、問題は磨き上げる方法なんです。

 

一般的に塗り立ての上塗り漆の光沢を引き出すために、炭を使って柔らかく仕上げるのです。

今回は、手持ちの2000番の水研ぎペーパーを使って試験的にやってみましたが、やはりこの方法ではムラがでます。もっとも生漆の仕上げとしては今までにないしっとり感もでましたが・・。

 

IMG_9272 IMG_9275 IMG_9276

 

ということで、尺2寸のすし飯台は、木地呂漆の拭き漆仕上げとしました。

 

IMG_9245IMG_9246 IMG_9247

 

完成です。

 

IMG_9257

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>