拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

型抜き貼り

2018年03月01日 | 工房日記 | Comment(1)

2018/03/01

 

 昨夜来からの雨、午前9時頃低気圧が通り過ぎてその後は、お天気が急速に回復。

気温は20℃までうなぎ上り。なんだか、いきなり春本番みたいになっちゃって、体調を合わせるのが間に合わないですね。

 

朝の記録です。(午前7時~午前9時)

 

001 002 003 005 006 007 009 010 011

 

午前中は書類整理 → 100円ショップ回り → お昼の後は「イチョウ材」のサンディング。

 

012 014 015

 

「イチョウ材」のいきなり塗りは大正解。節目と杢目に凄みが出ています。上塗りです。

 

019 022 023 025 026 027

 

「三枡トレー」の枡の部分に和紙貼りをします。

 

ティッシュの箱から枡の大きさ分を切り抜いて型紙の原紙を作り → 枡の部分を鉛筆のお尻で押し付けて型紙を作り → 和紙に転写して → その和紙をはるのですが、その前に上新粉糊作り → 上新粉糊を手塗りして → 切り抜いた和紙をそっと貼っていきます。さてこれで定着するかどうかやってみます。

 

028 030 031 033 037 038 039 041 043


ホーム

型抜き貼り」に1件のコメント

  1. たけちゃん より:

    イチョウの実 2題
    3年前のことです。庭の隅っこで、たくさんの若芽が吹き出てるんです。なんだろう?
    はたと思い出しました。前の年、拾ってきたイチョウの実を腐らすため埋めておいたの
    すっかり忘れてました。季節と自然は正直ですね。
     イチョウの実の形、2種類あるのご存知ですか?よく見かける形(オス)ともう一つ、
    メスの実の形があるんです。メスの実はめったにに見かけません。8年前見つけて鉢植え。
    今、1.5メートルほどに成長してます。実のなる頃、私は採る立場にいるでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>