拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

型抜き貼り(その2)

2018年03月02日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/03/02

 

 昨日トライした上新粉糊による型抜き貼りは、見事に失敗でした。

 

そうですよね~、木に和紙を貼り付けるのに、でんぷん質の上新粉糊だけではくっつくはずはありませんよね~。あわよくば(くっついたら)、その上から生漆を塗って接着しようと思ったのですが、上新粉糊が乾いたら、和紙がくしゃくしゃになっちゃんです^^;。

 

024

 

朝の記録です。

 

001 002 003 017 018 019

 

朝一番でコストコに買い物です。

 

020 021 022

 

まず、「イチョウ」材の端材の上塗りです。上生漆をウエスに取ってなすりつけます。

 

025 026 028 030 032 034

 

昨日の和紙は、漆を拭き取るためのうす~い和紙でした。今日は、8匁の大洲和紙です。ちなみに、和紙の厚さの単位は現在でも百貫法(匁)がまかり通っています。同じ面積の紙であれば重い方が厚いわけです。和紙の標準的なサイズは、二尺×三尺(60.6m×90.9cm)です。ですので、その大きさの8匁の和紙の重さは、8×3.75=30gと言うことになります。

 

同じ型枠を使って3枚切り抜きます。隣ではカミさんが手編みの糸の本数をチェックしてます。

 

039 040 042 043 044 045

 

上新粉糊を作って → 糊漆を作って → 小筆で塗って → 和紙を貼って押さえます。

 

047 048 050 051 052 054

 

基本的には、漆の接着力で麻布も和紙も貼り付けるのです。遠回りしちゃいました。

 

055 056 057 059 060 063

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>