拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

英語の軌跡・年譜作成

2017年07月28日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/07/28

 

 歴史事象とその起こった年号を覚えるのに、昔の受験勉強では、関連する事柄と年号を符丁させて覚えたものです。たとえば、”なくよ(794)うぐいす平安京”てな具合に・・・。

世界の歴史的事象の年号を覚えるのに、何かいい方法はないもんですかね~~。困ってます。

 

今期受講している「英語の軌跡をたどる旅」は20章から構成されています。内容は、おおむね時系列で、英語の発展とその時代の歴史的事象との関連が記述されています。つまりは、その時代ごとに紆余曲折をたどりながら、今や世界共通語となった英語の軌跡をたどっています。それで歴史的事象とその年号を覚えるのに、やはり 年譜を作るしかない!と結論付けた次第なのです。

 

朝の記録です。

 

002 003 004 005 006 008

 

英語の軌跡の年譜作成は、結局、全文読み直して時系列化した資料を作ることになりました。

 

018 019 013

 

午後、時間を見計らって(すいている時をねらって)ドコモまで。あまり使わないi-padの

更新時期が来るのを機会に、料金体系の見直しの相談です。

 

017 015 022

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>