拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

頭髪増量作戦(その2)

2017年05月29日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/05/29

 

「秋葉大権現」の逆立った頭髪はこの神像の一大特徴です。最初の木地取りの際に”一木では取りきれないな?”と思って、後付けすることは想定範囲内なんですが、結構厄介です。頭髪増量作戦(その1)でも、双方の接着面がきちんと密着できるかどうかが問題と泣き言を言いましたね。今日は、両サイドへ接着させるヘアーウイッグを作ったのですが、一日で完成しませんでした。

 

朝の記録です。今日も快晴、家庭菜園の青パプリカ → 朝食のヨーグルトはカップのまま^^/

 

004 005006

007 008 009 011 012 013

 

「秋葉大権現」、午前中は両腕両手のマイナーチェンジです。

 

014 015 016 017 018 019

 

午後からは両サイドのヘアーウイッグの加工です。

 

021 022 023 024 025 026

 

ノコギリが入るところまではスムースに。その後は、小口切りにしたり電動ノミを持ち出して

贅肉部分を取ったのですが、最後は金ヤスリでなんとか整形。午後4時、疲れ切ってオシマイ。

 

027 028 001

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>