拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ホンビノス貝(その3)

2017年05月25日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/05/25

 

 今日のタイトルは、ホンビノス貝(その3)ですよ!ハイ、今日もホンビノス貝採りです。

かなりプロっぽく(的が絞れるように)なりました。そして、夫婦共稼ぎです^^。

 

朝の記録から。小雨が降っています。 → そんな条件はバラには一番いいようですね。

 

001 004 005 006 007 009

 

朝食もそこそこに幕張の浜に偵察に行きます。

 

010 011 016

 

あっ、私が食べ終わった食器類の中に漆器は何点あるでしょうか?  → 食卓プレートを入れ

ると6点です。すべて買い求めたものなんですが、定期的に塗り足して使い続けています。

 

 

024 026 029

 

午前9時。幕張の浜はすでに遠浅になっています。水鳥もホンビノス貝を狙っているのかしら?カミさんに◎合図の連絡を入れました。向こうに見えるのは、6/3/4のエアレースの施設です。

 

「誰もいない海」しかもクレーターのない海、最高です。今日はカミさんと一緒に共稼ぎ!。

 

034 033 036 037 039 040

 

採りはじめてものの4~5分で、でっかいやつを1個ゲット。30分でこのとおり。巻貝は海へ返しました。カミさんの方がペースが良くて、しまいには、手掘りです。やった~、この↓大成果。

 

042 043 044

 

午前中の残り時間を利用して「秋葉大権現」の台座のサンディングです。

 

046 047 049

 

お昼は自給自足です。小さめのホンビノス貝と青柳と家庭菜園の浅葱を使ってウドンでした。

 

056 057 059

 

午後は、「秋葉大権現」の台座の彫りを仕上げます。

 

060 061 062 063 065 064

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>