拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

「秋葉大権現」進捗度30%

2017年04月22日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/04/22

 

 このところ「秋葉大権現」をじっくり作業することがなかったので、完成までの進捗度を測る目安がなかった。今日の午後からじっくりノミを振るって贅肉をかなり落としたら、先が見えてきたのです。

 

まず朝の記録からUPしましょう。今朝も公園では、太極拳らしきものをやってました。

 

001 002 003 006 007 008

 

「しょいか~ご習志野店」にゴールデン・ウイーク中の売上対策に行きます。店内は春のお花がいっぱい。そのお花畑の向こうに工芸品コーナーがあるのに、なかなか振り向いてくれません。

で、作品を出荷する時はカミさんを「桜役」として同行してもらうのです^^;。

 

013 012 014 010 011 015

 

お昼は、大好物のザルそば。この田舎蕎麦、乾麺なのに腰がしっかりしていて風味はもちろん、のど越し良し!。器のすべてが、展示前にカミさんが間引いたもの。(それじゃだめじゃん)

 

017 018 019

 

午後から(お昼寝が済んでから^^)、「秋葉大権現」を上にしたり下にしたり、横に寝かせて

ノミを振るいます。それと、宝剣を持つ右手を胴体から離しました。(お手本は胴体に密着)

 

020 021 022 026 027 032

 

顔をとがらせていろんなところに丸みを付けたら、全体像が見えてきまし。進捗度は30%か?。

 

029 030 033

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>