拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

大忙しの日曜日

2017年02月12日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/02/12

 

 今日もまた、天気晴朗なれども大風でした。なので、サンディングはお外で塗りはおうちでやってました。あれもこれも、これもあれもやっていたら、運動不足に気が付いたので寒風を

ついてお散歩です。

 

朝の空模様と朝食風景です。

 

005 006 007 011 012 013

 

朝一番でラオス松材のミニ・シェルフを組み立てて → 実用試験をしてみました。

 

014 016 019

 

黒中漆とのマッチングも良く仕上がりも上々なんですが、棚の隙間が狭くて、調味料やちょっと背の高い観葉植物は収まりきれません。実用的には使えないので小物の飾り棚ですかね?

 

020 024 022

 

午前中はサンディングで午後から塗りの予定でした。

 

026 027 028 031 033 036

 

お昼は山芋のお好み焼きです。小さなミルクカップまでサンディングして、塗りは「ベトナムの竹皿」に黒中漆を塗るのですが、半面ずつ塗ることになります。(拭き取りはしません)

 

038 044 048 049 051 052

 

高台の真ん中を空けてあるのは、周りを塗るときの中心の押さえ役なんですが、最後に指で押さえて反対側に蛸の吸盤を吸い付けてから、最後の最後に塗ります。

 

053 056 058 059 060 062

 

塗りの次は彫りです。顔の中心(鼻)を際立たせるため、額から目の周りを掘り下げます。

 

067 070 071

 

********************************************************************

午後4時半、海へお散歩です。

 

073 074 075 076 077 079


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>