拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

木魚のリペアー

2017年01月18日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/01/18

 

 昨日、お寺さんとの話が進んで、現在使用していない木魚からリペアーして順次入れ替えることとになりました。預かってきたのは6個。その中には、叩かれて?もしくは、落っことされてひび割れたものもあって、歴戦のつわもの!って感じの木魚がありました。

 

相変わらず毎日の記録からスタートです。

 

001 002 003 005 006 007

 

NHK/BS3の旅番組(関口知宏の鉄道旅行・クロアチア編)をちらりと見て、9時からは、

 

009 010 011

 

錦織君の2回戦を応援です。相手は、フランスのChardy、2年前のテロ事件「私はChardy」と同じ名前です。今日は、出だしから万全の構えでリラックスして見ていられました。

 

015 019 023

 

第2セットのサマリーを見て、”信じられませ~ん”。錦織君のダースとサーブの確立が70%、

ダブルフォルトは0です。毎回この調子だといいのにね~~。

 

026 029 033 036 037 042

 

今日も暖かい所で、仏像と同じような帽子をかぶって頭部と顔造りをやってました。

 

044 048 049 051 052 054

 

午後からは「木魚」のリペアーです。横割れした木魚を木ネジと接着剤でつないであります。

御前様のDIYの腕前もなかなかなものですね~。

木ネジを押し込んで → 金ヤスリで頭を隠して → サンドペーパーで整えます。

 

055 058 059 061 062 064

 

結構時間が掛かっちゃって、今日は2個でおしまいです。

 

066 067 068

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>