拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

菩薩形坐像の成形(その3)

2017年01月11日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/01/11

 

 現在手掛けている「菩薩形坐像」ですが、手持ちの材の厚さが少々薄いことがネックになっています(坐像のボリュームがでません)。しかも材の縦寸法にあわせて原図を拡大したので、その割合からも背が高いのに厚みが足りません。おまけに頭部の削り代の安全値を取りすぎたので、胸を薄くすると、なお、頭でっかちに見えます。どうしましょ!

 

まず朝の定例記録から。

 

004 005 007 009 010 011

 

まず、その頭部と顔(横幅)の贅肉を取ります。→ 顎の線を出してみましたが・・・?

 

012 014 015 016 017 020

 

お昼はきのこパスタを作ってみました。ベースの味は塩コショウとバジルソースです。

 

022 024 025 029 031 032

 

味の決め手としてニンニク・白ワイン・最後にバターが入ります。→ 白ワイン付きです^^/。

 

033 034 036

 

午後からも「菩薩形坐像」と格闘です。お得意の半丸ヤスリで坐像のイメージを出してみたり、頭部を小さくしたりしてみましたが、なんか方向が違いますね。ちょっとここらで一休み。

 

040 041 042 043 044 046

 

********************************************************************

 

明日は第九の達成度確認授業です。どんな内容なんでしょうかね?。スケジュール表の備考欄には(暗譜:楽譜は持つ)となっています。

 

048 051 054

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>