拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

目覚まし大鯰

2016年11月22日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/11/22

 

午前5時59分、福島県小名浜沖で大鯰が暴れて、飛び起きました。【つなみ!】【にげて!】。5年前の教訓が活きていて、TVの放送用語も表現も端的で分かりやすかったですね。

 

003 005 008

 

朝食の記録です。

 

015 016 017

 

閉店セールでゲットした家具の掃除と組み立てです。テーブルはホゾ組仕上げで表面にはネジ類が見えないものの、作りが甘く押すとユラユラします。それを金具で補強してあるのですが、それもいい加減な物。デスクトップは積年の垢で真っ黒けでした。(中国製かな??)

 

031 025 024 034 051 052

 

かたやこちら↓は、造りはしっかりしているのですが、ネジがマイナスネジです。おまけに、棚板の高さを調節する板が側板に釘付けでした。これは東欧製かな?でも、やっぱり中国製かな?

 

037 039 041 042 045 050

 

お昼時には天気が回復して小春日和に・・・。

 

057 055 060

 

「お地蔵様(その2)」は、頭の大きさに合わせて少しスマートにしました。

 

061 065 067

 

午後3時ののどかな風景です。

 

068 069 070

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>