拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

早いもので・・・

2016年11月01日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/11/01

 

 タイトルの”早いもので・・・”は、昨日の巻頭言にも出てきましたね^^。でも、もう一度使っちゃいます。【早いもので、カレンダーがあと1枚になりました】

 

010

 

今朝は冷たい雨。北側の壁の濡れ具合が雨量のバロメーターです。(中くらいかな?)

 

001002 005 007 008 009

 

雨の日は・・・。まず、第九の音取りの練習です。

 

013 015 016

 

その次はNHKの旅番組「2度目のロンドン」をしばらく見ていたら、何時だったか再放送を観たような気がして、と言うことは、今日で3回目と言うことに気が付きました。最近は、脳の記憶回路がかなり蛍光灯です。(蛍光灯という表現も時代物ですね^^)

 

020 022 026

 

で、「護法善神」の左肩の袈裟をホジホジしていたら、あっという間にお昼で~す。

 

 

017 018 019

031 032 034

 

午後ものんびり、「護法善神」の左肩の袈裟をホジホジしてました。

 

037 038 039

 

[本日のおまけ] ハロウイン:昨日の続き

 

yjimage yjimage-3 yjimage-4

 

昨日、私の友人のTさんが渋谷に物見遊山に出かけた時の見聞録が届きましたのでUPします。

(画像はSNSからのパクリです)

 

*********************************************************************

 

防寒具身につけて宿泊可能なように、一式リュックに詰めて。だが、最終便でかえってきた。
めっちゃ、おもしろかった。理由なんぞない。ばかばかしく、あほらしく、日本の将来は
たぶんアウトだろう。渋谷スクランブル交差点渡った1回目、クソ寒い中ビキニのねーちゃんの
後について。渡り終えて50メートルぐらいで彼女たち、“折り返し”またS交差点渡り直し。
当然、オレもその後に。

 

次の標的は訳わからぬ格好の若者たち、聞けば、福岡からこの為に来たそうな。渡り終えてしばらく歩き車座になり飲み始めた。オイラは流れに任せまたもと来た道へ。 (この間≒1.5時間)今度は外人さん、女の子とそのお父さん。聞いたところではオーストラリアから。
女の子は在日半年、秦野で英語の先生片言の日本語できる。こっちは片言の英語。おとうさんは
この日のために働いて娘と楽しむためお金ためてオーストラリア・アデレードから来日。
この親子、オイラのこと善良な日本のオジイと見たんだろうか、原宿までの行き方を聞いてきたのでつきあって原宿までゆくことにした。 渋谷スクランブル交差点はお終いにして・・・

 

渋谷の実態を;たぶん全国各地からやって来ている。何度も何度も交差点、渡りなおしている。
Halloweenが、どんな日か、なーんも知らん人が多いようだ(キリスト教のなんかでしょう、と
思ってる人が多いようだ)なんと小学校低学年らしき子供さん連れの仮装ママ・パパもいる。
テレビ各局がインタビューしてるので傍で聞いててよく分かる。
交差点内は、スマホかざす人、わめき叫ぶ若者たち、上半身裸のイレズミ外人さん。

これだけ書けばお分かりでしょう?ごった煮なべをひっくりかえした騒ぎだ。
阿波踊り、リオのカーニバルにはルールがある。ここはルールなし。

“同道の”オーストラリアの外人さんのお父さんの一言。「なぜこんな混雑した交差点でぶつかり合 わないんだろう」はっ、とした。交差点内は、ぎっしり、縦・横、斜めに人は横切っている。
しかし、どーゆーわけか、激しくぶつからないのだ。粛々とわたっている、日本人のいいところ発見したね。

 

オーストラリア親子と渡り終え公園通りぬけて渋谷区役所前で一休み、持参のウイスキー小瓶を開けおとっつあんと紙コップで乾杯。腹を温める。聞けばこのあいだまで働いていたが今は失業中。今、彼の国は景気が悪いそうだ。だが彼は、明るい。ここでまた、はたと気づいた。
日本では失業と聞くとなにか暗ーいイメージがあるが、彼らは、(心底はわからんが)それを充電期間とでも思ってるような明るさがある。とにかくお父さん、失業中にも拘らず明るい。それと英語教師の娘さん、秦野が終わったらそのスキルで次はなにをしようかも、考えているそうだ。 これはえらいこってすよ。
原宿駅で2人とわかれ、帰りの車中で考えた。
いつかきっと日本も就職シーズン、なんて言葉が無くなり、雇うほうも必要な時、必要な人材を、要る人数だけ採用する時代がくるんじゃないかと。若者たちもそれをわかっていて今日を騒いでいるんだろうか。
日本国内で外人さんに、多くの若い日本人が使われの身になってしまうのではないか、と。

 

ハローウィーン、秋田のなまはげに、似てはいないかなぁ。 TM槌命

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>