拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

真冬のような恰好をして

2016年11月02日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/11/02

 

 今年は秋がろくすっぽなくて、いきなり、冬が来たようです。真冬のような恰好をして、家の中でじっとしてました。

 

どんよりとした空模様をど~ぞ。丹沢山系は見えるのに、その向こうに富士山はありません。

 

001 002 004

 

定例の朝食メニューの画像です。

 

006 007 008

 

それこそ、真冬のような恰好をして音取りの練習です。どうしても音が取れないところは、テンポを半分くらいに落として(指が追い付かないのです^^)、何回も繰り返します。

 

010 011 012

 

さて「護法善神」は右肩に取り掛かります。

 

014 016 017

 

お昼は温かいうどんです。

 

018

 

胴体の荒仕上げが終わりました。肩の部分は木端口なので切り口が汚くなりますが、最終段階で彫刻刀かヤスリで整えます。それよりもデフォルメした袈裟なのに上と下とのトーンがあいません(違和感があります)。襟のふちにRをとったら変わってくるかもしれませんね。

 

019020 024

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>