拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

さあ、作業再開

2024年05月09日 | 工房日記 | Comment(0)

2024/05/09

 

 なんだかんだ行事が重なったGWも明けて、ついでに五月晴れももどったので溜まっていた

作業を再開しました。まず、シナ合板とMDF板を使った折敷作りです。

 

シナ合板は出来合いの225×300版画合板。そのサイズにMDF板をカットして貼り合わせます。

 

IMG_8575 IMG_8576 IMG_8578

 

一日ほったらかしておいて、下面のMDF合板をカンナで45°のテーパートリミングを行い、

 

IMG_8606 IMG_8609 IMG_8612

 

久しぶりに黒中漆+油煙煤のブレンド漆を作り、成形が済んだ折敷の木地固めを行います。

 

IMG_8620 IMG_8621 IMG_8622 IMG_8624 IMG_8625 IMG_8626

 

次に角材2本をカットして、これまたシナ合板に貼り付け → 完全接着後ねじ止めします。

 

IMG_8594 IMG_8595 IMG_8599 IMG_8602 IMG_8604 IMG_8605 IMG_8613 IMG_8615 IMG_8616

 

さて、上⤴で作ったものは何に使うのでしょう?答えは次の杉材の墨付け後に分かります。

 

IMG_8588 IMG_8590 IMG_8592

 

上⤴の角皿を掘るのに必要な作業台です。手持ちのは小さくて手前部分に力が入らないのです。

 

IMG_8618

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>