拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

食卓テーブルの修理

2023年08月08日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/08/08

 

 我が家の食卓テーブルはエキスパンド式になっていて、楕円形のままでも真ん中の部分を外して丸テーブルにして使うことも出来ます。便利なんですが、構造上、楕円形の部分ががっちりとサポートされていません。いい意味で少し緩めの勘合具合にしています。

 

そしていつかやるだろうな!と思っていたことが起きました。楕円の一番遠い所に力を入れたら、バリン!と合板の合わせ面から割れたのです。はい、ぶらぶらに・・・。

 

修理方法は当て板を作って接着剤+木ネジ止め方式としました。まず当て板作りから。できた当て板にオイルステインで近似色に塗ります。そしてテーブルをジャッキアップして固定の準備。

 

IMG_1893 IMG_1894 IMG_1888 IMG_1891 IMG_1896 IMG_1898

 

ボンドを塗って仮止め用のテープを貼って → テーブルの下に潜り込んで当て板を密着 → 段ボール箱と貫き一本をかませて下から持ち上げて固定 → その後木ネジで止めて完了。

 

IMG_1899 IMG_1900 IMG_1901 IMG_1903 IMG_1907 IMG_1904


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>