拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ヒノキ材の長尺皿完成+α

2022年01月19日 | 工房日記 | Comment(0)

2022/01/19

 

冬場の漆塗りは明るさやしっとり感がでません。今回のヒノキ材は深く重々しい感じで完成です。黒中漆はメリハリを付けるためだったのですが粘性が強くて too much だったようです。

 

最終の塗りの様子です。丁寧にディンプルの中まで指で擦り込みます → 完成画像をどうぞ。

 

IMG_5003 IMG_5010 IMG_5013 IMG_5082 IMG_5083 IMG_5084

 

本日の+αは新木場の材木団地の散策です。まず埋め立て地の奥の方の古民家家具屋さん。

 

IMG_5022 IMG_5023 IMG_5030 IMG_5032 IMG_5037 IMG_5038

 

お次は新木場駅近くのアンティークショップ・CASICAへ。”もくもく”のお隣さんです。

 

IMG_5039 IMG_5042 IMG_5045 IMG_5053 IMG_5052 IMG_5057

 

その倉庫の脇道の奥に、年代物のベンツ300TD・ターボディーゼル車があったのでパチリ。

 

IMG_5068 IMG_5069 IMG_5070

 

最後に行ったのはお馴染みの阿部清商店。まな板用のアラスカ檜をゲットしてお帰りです。

 

IMG_5075 IMG_5071 IMG_5072

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>