拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

メトロノームの修理

2022年01月13日 | 工房日記 | Comment(0)

2022/01/13

 

昨日の「ためしてガッテン」でやってましたね。リズミカルに一定速度のテンポに合わせて運動したり仕事ををするとリラックスしていい結果がでるって。その小道具がメトロノームでした。

 

子供たちが小さいころ使っていたメトロノームがあったのを思い出して、使えるかどうか試してみました。予想した通り、35年も眠ったままだったのでまともに動きません・・・。

 

そう言えば、ゼンマイの力を動力源にしているものの、バネ力が弱まってもずっと同じ調子で動くのが不思議でした。ネット情報を見てから分解。とりあえずシリコン液を吹き付けました。

 

IMG_4922 20210110231535 IMG_4903 IMG_4907 IMG_4909 IMG_4912

 

分解掃除をして→ガチャガチャ動かして→組み立ててみましたが作動しませんでした。

 

IMG_4914 IMG_4917 IMG_4919


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>