拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

アカシア材の小ちゃぶ台(その2)

2021年09月10日 | 工房日記 | Comment(0)

2021/09/10

 

 アカシア材の小ちゃぶ台は木地固めに入ります。その前にテニスUSオープンの話題から。

今年のUSオープンはベテラン勢で残っているのはジョコビッチだけ。男子も女子もティーンエ

イジャーの活躍が光ります。今日は女子の準決勝進出をかけて10代の選手が2人出場しました。

 

ひとつ目の椅子はフェルナンデスが → テニスの殿堂入りのセレモニー → そしてラドカヌが勝利

 

IMG_2117 IMG_2120 IMG_2151 IMG_2152 IMG_2174 IMG_2180

 

アカシア材の小ちゃぶ台は、10倍希釈の生漆で木地固めです。

 

IMG_2131 IMG_2135 IMG_2137 IMG_2140 IMG_2141 IMG_2142

 

懇意にしているお客様から10年間使用したスプーンのお化粧直しの依頼がありました。漆塗りにとっては大変うれしい話なんです。丁寧に使ってしかも保存状態もベスト。ただし、陶器の器とぶつかり傷がつくのは避けて通れません。でもこうして里帰りすると潤いがよみがえります。

 

IMG_2165 IMG_2167 IMG_2168 IMG_2169 IMG_2172 IMG_2173

 

午後からは「しょいか~ご千葉店」と近くのお墓掃除に行ったのでした。

 

IMG_2183 IMG_2184 IMG_2185 IMG_2187 IMG_2189 IMG_2190


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>