拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

アカシア材の小ちゃぶ台

2021年09月08日 | 工房日記 | Comment(0)

2021/09/08

 

 この1週間、工房活動はお休みでした。パラリンピック開催中のグズグズ天気がようやく

上がったのでやる気がわいてきました。で、イケヤに行ってアカシア材のテーブルセンター

(固有名詞を小ちゃぶ台とした)をゲット。

 

久しぶりに晴れ上がって公園の草刈りははかどっています。

 

IMG_2064 IMG_2065 IMG_2097

 

イケヤでかねてから着目してたアカシア材のテーブルセンターを漆で塗ってみます。アカシア

材の合材を接着して合板とし、それを旋盤加工してあります。ただし、仕上げが雑で・・・。

 

IMG_2093 IMG_2094 IMG_2095 IMG_2099 IMG_2100 IMG_2101

 

荒仕上のサンディング↑に2時間。いやになっちゃうくらい削ってもパッとしません。日にち

を変えてサンドペーパーも変えてファインサンディング。こちらも1時間。

 

IMG_2106 IMG_2107 IMG_2108 IMG_2110 IMG_2111 IMG_2112

 

何とか表面がつるんとしてきました。仮組します。仮の固定は両面テープでした。

 

IMG_2114 IMG_2115 IMG_2116

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>