拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

骨董品かな?

2019年11月14日 | 工房日記 | Comment(0)

2019/11/14

 

 先日バイクツーリングの帰路に立ち寄った長柄町の骨董品屋さん、先の台風15号/19号は大丈夫だったのに、その後の25日の大雨で床上浸水となったそうです。で、売り物にならない商品をトラック一杯分廃棄したそうです。

残り物には福があったようで、私が引っ張り出した漆器類はもしかしたら本物かもしれません。

 

朝の記録です。

 

IMG_1426 IMG_1427 IMG_1430

 

午前中は蘇鉄の実の仕上げに没頭。丸カンの入る孔をもう一度ホジホジして貫通させます。

 

IMG_1432 IMG_1436 IMG_1434 IMG_1437 IMG_1438 IMG_1440 IMG_1442 IMG_1443 IMG_1445

 

午後からは、①その蘇鉄の実の3度目の上塗りです。

 

IMG_1449 IMG_1450 IMG_1452

 

②骨とう品やの親父さんは、京都の塗りものだけど何時の物かわからない!と言ってました。

テレピン油を含んだウエスで拭いたら埃や垢が取れて、あれっ!結構古いものかも・・・?

とりあえず、お化粧直しをしてみました。

 

IMG_1454 IMG_1455 IMG_1456 IMG_1458 IMG_1463 IMG_1464

 

午後4時過ぎの日没です。

 

IMG_1465 IMG_1466 IMG_1470


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>