拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

絨毯の虫干し

2019年05月11日 | 工房日記 | Comment(0)

2019/05/11

 

 いきなり夏日みたいになったので、五月蠅くてしょうがありません・・・?。あはっはぁ~。これじゃ起承転結の起と結しかなくて、つじつまが合いませんね。春から夏にかけて徐々に窓の開放面積が増えていくのですが、GW中は風が冷たくて閉めっぱなし → 騒音が入ってこない。ところが昨日から開放面積が広くなって、今日は全開 → 今日から幕張の浜ではロックコンサート → よりによって南風強し → 五月蠅くてしょうがない・・プンプンなのでした。

 

朝の記録です。

 

001 002 004

 

今日は夏日を想定して絨毯の虫干しと、絨毯をひいてあった部分にワックスを掛けます。

 

008 010 011

 

木製アタッシュケースの1組に鉄媒染液を塗ってみました。予想通りなんですが染み込みが悪いですね。”後から鉄媒染液を塗るのは効果なし”が分かりました。

 

014 016 018 019 021 024

 

午後からは、もう一組の木製アタッシュケースに黒中漆を、鉄媒染液には生漆を塗りました。

 

025 026 027 033 034 035

 

夕方になってIKEAにぶらりと出かけたら、新作がごろごろ出て来てました。午後5時半帰宅。

ロックコンサートは最高潮。うるせーのなんのって!おまけに6時からロッテ戦が始まります。

 

046 037 041 047 048 049

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>