拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

中間塗りに挑戦

2018年11月24日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/11/24

 

 やはり本漆塗りは難しい!!。毎回、同じような手順で塗っても、仕上がりは違う表情を呈します。どこか基本的なことをすっ飛ばしてやっているんだと思います。「センサーライト台座(その2)」の表面は振り出しに戻しました。

 

朝の記録です。

 

001 009 010

 

朝晩の冷え込みが身に染みるので、居間を冬モードに変更【絨毯をひくだけなんですけど^^】。

 

013 014 016

 

昨日2度目の上塗りをしてもチジミは隠しきれませんでした。で、水研ぎで元に戻します。

 

017 018 020 021 022 024

 

台座が乾いた後、今度はタンポを使わずに手塗りで厚塗りしてみました。これだと手のひらの感触で材の凹凸が感じるのと、ある程度の押圧をかけて本塗りと拭き漆の中間くらいを狙えます。

 

025 027 029

 

[閑話休題] 午後4時、沈む夕陽が室内にさしこんで、ダイヤモンド富士みたいな構図が出現。

 

031 036 034

 

夕方、本漆塗りと拭き漆塗りの中間を、別の材で試行してみます。

 

037 038 039 040 042 043


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>