拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

久々の障子貼り

2018年08月01日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/08/01

 

 今日から暑い暑い8月です。暑くてもいいから蒸し暑くなければね~。気の毒に、娘宅の工事を進めている職人さんたちは工事用ランプの下で汗みどろになっています。

 

朝の記録です。

 

001 002 003 005 006 008

 

職人さんの時間配分は、はっきりくっきりしていて、いいですね。午前9時に仕事を初めて10時半に休憩、正午ぴったりに仕事の手を止めて休憩に入ります。

 

015 016 013 017 022 025

 

私めは、職人さんの邪魔にならないように障子貼りのお店を広げます。まずサンディングから。

 

011 012 018 020 021 023

 

用意した障子紙が使い残した別種類の2枚分なので、上下に半分づつ貼り分けます。真ん中の桟で貼り合わせるのですが、これがなかなか面倒でした。一枚張りだと上下左右の糊代を専用の剃刀で落とせば四方の角が出るのですが、貼り合わせは、中心を曲げるわけにはいかないのです。

 

026 027 029 030 032 031

 

障子貼りも先日の期末テストと同じように、途中からなぁ~んだそうだったのか!でした。

はい、貼り合わせ面は、外側になるので、室内からは不具合が見えないのです。やった~~。

 

[本日のおまけ] 午後5時の暑苦しさをどう~ぞ。

 

033 034 035

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>