拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

「蓮の花」のつもり

2018年06月21日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/06/21

 

 思いつきで、季節の花「蓮の花」を彫っています。

きっかけはPCのキーボード部分に乗っている陶器製の茶托を見てなんですが、まず問題は、なんでそんなとこに陶器製の茶托が乗っているか?なんですよね?あれはタイピングの時、その茶托に掌がさわらないようにする(上からきちんとタイピングする)目安なんです。

 

朝の記録です。

 

002 003 004 005 007 008

 

午前中は買い物にお付き合い。業務用スーパーみたいなところ「ロピア」です。ここはかなり会社方針がしっかりしていると言うか、がっちりしています。まず現金買いのみ、100g/59円/5本のトリもも肉も、バラ売りになると100g/79円です。我が家は2本パックにせざるをえません。

 

009 010 011 012 013 014

 

家に帰ってから、「蓮の花」を彫る準備をします。お昼は、「ロピア」の鉄火丼でした~~。

 

015 018 021 019 022 023

 

材料はありあわせのシナの木なので柔らかい(彫りやすい)けど、木端口方向はバリが出ます。

 

025 026 028 030 034 033 035 038 040


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>