拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

「アラスカ檜の鉢」木地固め

2018年05月28日 | 工房日記 | Comment(1)

2018/05/28

 

 エアーレースが終わって静かになった空と海とアトモスフィアー。気が付いてみたら公園の緑にも圧倒されています。もうすぐ梅雨がきますね。

 

001

 

朝の記録です。今日は普通の月曜日ですね、働き蜂さんたちは黙々と東京へ・・・。

 

001 002 003 007 009 008

 

研究発表の題材として選んだホンビノス貝。砂出しが必要と言う文献と、いらない!といったレシピが出回っているので、テストしてみます。あさりやハマグリの様な砂抜きはいらないけど、泥っぽい砂の中にも住んでいるので、内容物を吐き出させた方がいい!との結論になりました。

 

010 011 014

 

午後からは、「アラスカ檜の鉢」の木地固めに入ります。裏底は生漆だけにしました。

 

015 019 022 023 024 025

 

その他の部分には鉄媒染液で木地固めをしてあるので、黒中漆がより黒っぽく入っていきます。

 

026 027 029 031 032 033


ホーム

「アラスカ檜の鉢」木地固め」に1件のコメント

  1. たけちゃん より:

    エアーショウの滑走路、使えるの使えられないのと、ニュースで騒いでましたが、建物と滑走路の位置関係の写真撮れますか?できれば見たいものです。それから、お寺の話ですが、長南町の
    笠森寺観音堂、広重の絵で知りました。もし行ったことあるんでしたら、教えてください。たけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>