拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

カーボンブラシの交換

2018年04月30日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/04/30

 

 電動彫刻機の回転が時々飛ぶので、替刃を購入するさい、”カーボンブラシ”のスペアーも購入してあります。モーターの電気ブラシとは、回転子と固定子を電気的に接続するための部品で、

今日交換した”カーボンブラシ”は、固定子側の部品です。

 

つねに回転する整流子に押し付けられて”すり接触”しているため、摩耗が著しくなると接触不良を起こし、ロードがかかった時など回転が遮断される(飛ぶ)のです。

 

朝の記録です。(天候の記録はありません。撮り忘れました~^^)

 

002 003 004

 

2~3日前から朝夕せき込むので病院へ行こうと思ったら、お医者さんもゴールデンウイーク真っ最中でしたね。ところが、イーオンは物を売るだけではなくて地域の医療サービスにも貢献しています。年中無休の「ドクターランド」を経営しています。

 

受付時間前の行列 → オープン前のイーオン・モール → 診察終了時(11時)の風景

 

005 006 008 012 010 013

 

電動彫刻機のカーボンブラシの交換です。その後、新しい彫刻刀で試運転をしてみました。

 

016 018 021 028 024 026 029 030 033


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>