東京ドイツ村
2018年04月02日 | 工房日記 | Comment(0)
2018/04/02
今日は朝からいい天気。暑くもなく寒くもなく、爽やかな春風にさそわれて「東京ドイツ村」に行ってきました。千葉県内には、「東京」と名の付いた有名なテーマパークが他にもありますよね~。
その向こうを張ってか、千葉県袖ケ浦市のゴルフ場予定地だったところをテーマパークにして「東京ドイツ村」なんてネーミングが付いてます。でも、園内には本物のドイツらしき雰囲気はなく、竹の子狩りもあればシイタケ栽培もやっていて、日本の里山です。そして広大なお花畑には、日本古来種の芝桜と菜の花畑が見事でした~~。
Winter期間の入場料がユニーク(今日もそうでした)、車一台で\2500.-。8人乗りのワゴンだと一人頭320円くらい。「東京ドイツ村」も一生懸命やってるから、ま、いいか!!。
朝の記録です。(空模様の画像は割愛しました)
「東京ドイツ村」のゲートをくぐるといきなり、チューリップと桜と芝桜がお出迎え。
草原の入り口付近でシイタケの温室栽培をやってました。
芝桜は南に面した所はちょうど見ごろ、その他は3分~4分咲きくらいで、これから4月中旬にかけてが見ごろのようです。丘の中腹の展望台まで登って、息を切らしているところの図↓。
園内の一番奥まったところに竹山があってタケノコ狩りができます。100g/100円なり。
久しぶりに遠足です。「おにぎり弁当」を持参しました → 広大な菜の花畑を独り占めです。