拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

第90回アカデミー賞授賞式

2018年03月05日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/03/05

 

 昨年のアカデミー賞授賞式のハプニングから、もう、一年経っちゃったんですね。

今年のアカデミー賞の作品賞は、「The Shape of Water」でした。オスカーを手にした監督がまず最初にやったことは、「悪いけど、その受賞通知みせてくれ!」でした。ジョークがうまいですね~~。昨年は、そこには、受賞作と違う作品名が書いてあったのです。

 

朝の記録です。

 

003 004 006 007 008 009

 

昨日骨董品屋で手に入れた秋田杉の花王をサンディングです。いきなり下地が出ちゃいました。やはり、漆塗りではありません。しばらくしたら、横殴りの雨が吹き込んできたので、これはギブアップ。室内で、むか~し、どこかでお土産に買ってきた「屋久杉の箸置き」を磨きます。

 

015 016 018 019 020 021

 

お昼を食べながら第90回アカデミー賞授賞式を観てました。日本人アーティストの辻さんがメークアップ部門賞を受賞。中段左の英国人俳優がウインストン・チャーチルに扮したのです。

 

022 029 025 024 028 030 032 033 035

 

2日前に塗った作品の仕上がり状況です。三枡トレーの和紙貼り、上手くいったでしょ!。

 

038 039 040

 

午後からは、神代杉のレクタングル・トレーと屋久杉の箸置きを塗ります。

 

041 042 044 045 048 050 052 053 054

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>