拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

柔らかさが仇となって

2018年02月10日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/02/10

 

 桂材の3枡トレーを彫り始めたのですが、純目はサクサク・逆目は要注意!まで紹介しましたね。実は、ねらいは繊維(木目)をせん断する方向の彫りで仕上げるつもりなんです。そこで試し彫りをしたところ、材が柔らかすぎて彫り目が綺麗に出ません。どうしようかな~~?。

 

朝の記録です。

 

003 004 005 007 008 009

 

ガスレンジの調子が悪いので診断に来てもらいました。案の定、開口一番「10年目くらいが寿命なんですよね~~!」でした。部品交換で済めばいいけど、こちらも、どうしようかな~~?。

 

015 016 018

 

桂材、まず中央部を大きな丸ノミで縦方向に掬います → そして横方向に刀を入れたら・・。

 

020 021 022 026 028 029 031 032 033

 

この寒いうちにと思って「塩辛」用のイカを探しに行ったら、ありました。新潟産の”活けするめイカ”です。早速作ります。→ 墨袋にさわらないようにしてワタを取り出します。

 

038 037 042 044 045 050

 

足の吸盤は指に吸い付くほど。身は分厚くてしかも柔らかです。 → 素材が整ったことろで、

お玉を温めてワタの臭みを飛ばします。 → お酒+塩+少量の醤油を入れて出来上がり。

 

051 053 054 056 058 059 060 061 064

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>