拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

久しぶりに麻布貼り

2018年02月04日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/02/04

 

 今日は一日中、落ち着かない一日でした。そもそも、どっしりと座っていられない私を、よりそうさせたのは、テニス中継でした。午前中は錦織君の10年ぶりのチャレンジカップの優勝戦、途中から2元中継でデビスカップのイタリア戦でした。そんな落ち着かない(立ったり座ったりしている)中で、久しぶりに麻布を漆で貼る作業をしました。

 

朝の記録です。

 

006 007 008 010 011 012

 

チャレンジカップとは、本選に上がる前のチャレンジャー達の戦い。錦織君も10年前に同じ場所でデビューして優勝しています。今回は、怪我による復帰線でした。今回もめでたく優勝です。

 

013 015 026 029 031 036

 

実は、錦織君の試合の最中に岩手県盛岡市でのデビスカップが始まっているのですが、その試合、なんと4時間もかかったのです。その最中に「麻布貼り」をやったのです。

 

材は、「イチョウの端材」。板の中央部分に上新粉糊で貼り付けて → まず麻布を貼って →錆び付け漆を作って → 麻布の目を塗り込むようにして台座に貼り付けていきます。

 

045 049 050 051053 054 055 057 058 059 060 062

 

正午から始まったイタリア戦、なんと午後4時に決着を見ました。残念ながら日本惨敗。

 

064 067 068

 

陽がだんだん長くなっています。午後5時半の西の空です。

 

075073

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>