拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

こんがらがった毛糸玉

2018年01月27日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/01/27

 

 「こんがらがる」って語源はどこから来た言葉なんでしょうね?。カミさんの手芸の話です。一旦ほどいた毛糸玉が絡まっちゃって、ぐちゃぐちゃになっちゃって、ほどき口が迷路に入ったようになっちゃって、頭がこんがらがりました。

 

朝の記録です。

 

001 002 003 008 009 010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絡まった毛糸は引っ張っちゃダメなんですよね!。堅縛り状態になったら、もう取り返しがつきません。ほぐしたり → くぐらせたり、二人で2時間かかっちゃいました。

 

011 017 024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は「えんどう豆・トレー」のサンディング、昨日の続きですが風が強くて途中棄権です。

 

019 021 023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、「エンジュのトレー}のお化粧直しと神代杉の板等の木地固めです。

 

025 026 028 029 031 032 033 035 036 037 038 040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、落花生を炒ります。長生村産のB級半立ちなんですが、炒っているうちに、さすがに国産品ですね、香りがぜんぜん違います。じっくり低温で炒って、粗熱が取れたらラップをします。

 

041 042 045 047 049 050


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>