拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

イチョウ材の角トレー(その2)

2017年12月06日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/12/06

 

 イチョウ材の角トレー、いい感じになってきました。今日でほぼ木地仕上げ完成です。

朝の記録からスタートします。

 

005 006 008 010 012 014 015 017 020

 

「イチョウ材の角トレー」は取っ手部分の座繰りをもう一工夫します。取っ手部分を座繰った

副産物として材自体の反り(ひずみ)が取れたので、もう少しで正座しそうなんです。

 

022 025 026 027 028 029

 

お昼は温かいお蕎麦。 → 小春日和の中で窓辺の花も元気ですね。 → おだやかな海!。

 

032 033 034 040 039 038

 

次に「イチョウ材の角トレー」の淵の部分に丸ノミ(小)を入れてトリミングします。これで

木地の加工仕上げはほぼ完成です。あとファインサンディングして塗りに入ります。

 

046 047 048 051 055 056


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>