拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

昔でいうランプのホヤ掃除

2017年11月30日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/11/30

 

 今日のタイトル名を書きながら(正確には打ち込みながら^^)、ランプのホヤの、”ホヤ”の語源ってなんだっけ・・・?。で、Wikipediaで調べたら、東北の三陸海岸の海の幸、ほとんどの人がまたいで通る酢の物にすると抜群に旨いあの”ホヤ”だったんですね。(私は大好物です!)

そういえば、油で灯すランプの笠の形は”あの海のホヤ”に似ていますね。

 

058

 

まず朝の記録からスタートします。

 

001 002 003 005 006 007

 

私の行動は、思いついたことが優先です。後からだと忘れちゃうから・・・^^。何かと言うと、コーヒーカップに映った固定ランプを見ながら、”そう言えばだいぶ掃除してなかったな・・!”

でした。 → ついでに部屋の調度品ランプのホヤも外して掃除します。

 

020 021 024 008 016 017

 

今日は、直接作業はありません。昨日の塗りの確認と次の展示会に向けての出荷の準備です。

 

026 030 031 040 041 042 044 045 056

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>