拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

今日は体育の日、でも残業

2017年10月09日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/10/09

 

 今日は体育の日。今から55年前の昭和39年(1964年)10月10 日、前日までの雨も上がって、こんな↓雲ひとつなく抜けるような青空となりました。はい、東京オリンピックの開会式の日でしたね。(最近は、祝日が移動するのでピンとこないけど・・・)

 

002 003 004

 

朝の記録です。

 

006 007 008

 

朝一番の仕事は、サンドペーパーの用意と昨日入手したミニ・額縁の木地固めです。

 

010 012 013 020 022 023

 

お化粧直しは上生漆をウエスに取って点付け→ そのウエスで塗り広げて→ 拭き取ります。

 

026 027 028 030 031 032 033 035 036

 

お昼を挟んで乾燥室がいっぱいになるまでお化粧直しを続けます。

 

037 039 040 052 053 058

 

午後5時日没です → 錆び付け漆塗りを続けて行っています。乾燥室が使えなくても、今日は気温も高めだし錆び付け漆ならば糊をブレンドしてあるので、自然乾燥します。その代り、埃対策として塗り終わったら、部屋の中の空気が動かないように扉を閉めて明日まで入室できません。

 

055 057 060 062 063 064 065 067 068


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>