拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

「香炉-Ⅱ」の下地塗り

2017年09月28日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/09/28

 

 天気予報通りに明け方から雨雨雨。おあつらえ向きの漆塗りの条件になりました。今日は時間配分の関係から、「香炉-Ⅱ」の下地塗りをメインにしてあとは+αの作業となります。

 

朝の記録です。(雨降りの画像はありません)

 

002 003 004

 

朝一番で、昨日、木地固めをした作品の毛羽立ち落としです。(その後、買い物の付き合い)

 

005 007 008 011 013 014

 

午後からは、+αの作業から。→ 錆び付け漆を作って、まず、台座の第1回目の下地塗り。

 

015 016 018 021 020 023

 

彫り溝の漆をよく取らないと、そこだけどす黒くなります。→ 上部は手塗りで・・・。

 

025 027 029 031 033 034

 

午後4時。一旦止んだ雨がまた降ってきました。

 

037 038 041


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>